Mimamori Station(みまもりステーション)

  • FAQ
  • お問い合わせ

NEWSnews

【プレスリリース】国内初の⻑距離Bluetooth『ハイビーコン』を新発売

2016年01月25日

株式会社インタープロが、新技術により小型軽量化した位置特定のための機器『ハイビーコン』を 215日より発売します。全国的に問題となっている高齢者の徘徊対策から、ビジネスへの応用まで、スマートフォンと連動したIoTが新しい安全を創出します。

Bハイビーコン3色

IoTで毎日の安心を支える、株式会社インタープロ(所在地:宮崎県宮崎市、代表取締役:南 克浩)が、認知症による高齢者の徘徊対策として、国内初となるBluetooth長距離ビーコン『ハイビーコン』を、2016215日(月)より発売いたします。

▼IoTの可能性を広げる 「Hibeacon:ハイビーコン」: http://www.hibeacon.jp/ 

電波を飛ばすことで位置を検出するビーコンは、これまでにもスマートフォンなどに搭載されてきました。中でも iOSで採用されているアップル社の iBeacon が有名ですが、送信距離は10m程度と短いものです。弊社がこのたびリリースした『ハイビーコン』は、国内初のBLE Class1モジュールの採用とアンテナを内蔵する事により、検出範囲を最大450mに伸ばしました。
HB距離図01
加えて、従来型のGPS機器に比べて省電力であることも特徴的です。平常時は最低電力で機能し、捜索が必要になった時点で強い電波に切り替えます。
平常時の運用のみであれば、一般的なコイン型リチウム電池(CR2032)で理論値として最大10年間の動作が可能です。
ビーコンから発せられた位置の探索には、特別な受信機は必要なく、スマートフォンに探索用の無料アプリをインストールすることで、誰でも簡単に場所を特定することができます。また、同アプリの有料サービスとして、ビーコン100台までの捜索を行い、受信端末(スマートフォン)からのGPS情報をクラウドで共有解析し、 位置をGoogleマップ上に表示できるアプリも準備しています。

小型軽量で、介護アイテムを「持たされている」イメージを払拭
弊社では、これまでにインターネット回線を利用した高齢者用見守り機器『みまもりステーション』をリリースし、高齢者やそのご家族が安心して過ごせる環境を提供してまいりました。

▼らくらく伝言・自動見守り「みまもりステーション」: http://www.mimamori.jp/ 

介護サービス事業者や施設から寄せられる意見の中で、とりわけ多かったのが認知症高齢者による徘徊の問題です。近年でも認知症の方が徘徊中に事故を起こし遺族が訴えられるケースや、行方不明となる人も増えています。
厚生労働省など、国の機関も認知症高齢者の捜索活動を支援(*1)していますが、近々の課題として、ご家族や施設のスタッフが「 24時間どのように高齢者を見守るのか」という現場の問題が残されています。
このような中、いわゆる徘徊対策グッズが販売されていますが、いかにも「介護アイテム」といった印象を持つ商品も多く、持つ(持たされる)のを嫌がる方も少なくありません。「ハイビーコン」は、100円ライター程度の小型軽量化を図り、介護用発信機のイメージを避け、多種のカラーバリエーションを用意するなど、デザイン性も重視しています。

1. 身元不明の認知症高齢者等に関する特設サイト 
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052978.html 

介護からマーケティングまで、さまざまな応用が可能
「ハイビーコン」は、すでに複数の自治体での実証実験も開始しており、初年度に1万個の売上を予定しています。弊社では、今後も用途に合わせて当製品の開発を進めていく予定です。
具体的には、さらに軽量小型化した製品や、受信できる電波距離の延長など、ビーコンとして技術的な向上を図ってまいります。また、当製品の応用範囲は広く、商業施設でのクーポン発行などマーケティングに携わるシステムや、ビジネス面では勤怠管理に利用するといった、従来のGPS端末ではできない新しい取り組みが可能になると考えています。
省電力と⻑距離での運用が可能なメリットを活かし、他社と連携してこれまでにない仕組みを生み出すため、実装基板のみのOEM提供も積極的に行ってまいります。

【製品概要】
 名称:捜索ビーコン:ハイビーコン
 価格:7,000円(税別)よりラインナップ
 デベロッパー名:株式会社インタープロ
 製品URL: http://www.hibeacon.jp/ 

【会社概要】
 名 称:株式会社インタープロ
 代表者:代表取締役 南 克浩
 資本金:10,000,000
 設 立:20028
 所在地:〒880-0867 宮崎県宮崎市瀬頭2丁目 2-10
 TEL0985-20-5051 FAX0985-20-5052
 URL: http://www.interproinc.co.jp/ 
 Email: miyazaki@interproinc.co.jp 

 事業内容:
   ・インターネット関連事業
   ・福祉IT機器製造・販売
   ・アプリ・システム開発
   ・デジタルコンテンツ事業

【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社インタープロ
 担当者名:吉川亜紀子
 TEL0985-20-5051
 Emailmiyazaki@interproinc.co.jp

 

みまもりステーションNEWS 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

Copyright © INTERPRO Inc. All Rights Reserved.